妊婦でも、子連れでも、ママが最高に楽しむための旅行術

【大阪発】妊婦トラベラーが伝えるママ目線の旅・育児のエッセンス

2018-01-01から1年間の記事一覧

4人家族になりました

こんにちは!2児の母になったヨーコです!2018/7/17(火)に無事二人目を出産しました。一人目よりスムーズなお産で、母子共に健康です。早速始まった新生児との生活。一人目の時を思い出しながら、すこーしずつ慣れてきている所です。今回は、実母が我が家に…

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。 ホットプレート便利やな〜と改めて実感したここ数日。色んな料理に使い回してて、まだダイニングテーブルの上に鎮座されてます。笑 こんな感じで毎食楽しんでます。 土曜夜:たこ焼きパーティー 日曜朝:トースト、ウ…

子供に寝て欲しい時の必殺技

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。 子供がお昼寝や、夜の寝かしつけ時になかなか寝てくれない時ありますよね。 親としては、まだ食器がシンクに残ってるし、洗濯機回したいし、明日の準備もあるし、、、早く寝てくれーーーー!!!と心から叫びたくなる…

子供にお昼寝してもらう休日のスケジュール

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。 猛暑の三連休始まりましたねー!予定日間近のためらプールや海に連れて行けないので、朝からベランダプールです。これで満足してくれる2歳児、親としてはありがたい。休日は出来るだけ午前中に身体を動かす遊びを取り…

アイスを買う代わりに、家でフローズンバナナドリンクを

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。 毎日とにかく暑い!まだまだこれからが夏本番やと思うけど、十分夏を感じる毎日。。。昨日の妊婦健診の帰りにコンビニに立ち寄って思わずアイス買ってしまいました。私何気にハーゲンダッツが大好きで、期間限定のフレ…

家族のアルバムが完成しました

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。 予定日まであと約1週間となりました。今日の妊婦健診では、赤ちゃん前より下がってきてるけど、まだ出てくる気配はなし、とのこと。私の出産希望日は18日なので、毎日赤ちゃんに言い聞かせてます。笑 ここ最近で家…

きなこおにぎり

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。 子供って、お菓子感覚の食べ物が好きだな〜と実感した今日の朝。 久しぶりにきなこおにぎりを作ったら、娘がパクパク食べてくれて嬉しかったです^^ 作り方はいたって簡単。 ①きなこ、砂糖、塩少々を適当に混ぜる ②一…

親が楽できる子育てについて考える

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。 大きいお腹に加えての腰痛で、娘のお世話やら遊び相手になるのがなかなか苦痛です。体調が良くても、子供の相手をするのは大変と感じることが多いので、やっぱり今の私のヘルスコンディションではなかなか体がついてい…

家族の健康について考える

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。 主人が今日、38.8度の高熱で調子がすこぶる悪いと、寝込んでいます。 今私が体調崩すわけにはいかないので、速攻隔離。別の部屋で就寝。 昨日食べたものが何か悪かったのかな、とか ここ1ヶ月ほど平日は朝から晩まで…

娘フォローアップミルク卒業 2歳1ヶ月

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。 現在2歳1ヶ月の娘、生まれてから混合で授乳していました。 11ヶ月から保育園が始まり、卒乳は1歳。私の母乳の出が悪くなったからです。 娘は食が細いので栄養補給のためにと思い、それからはフォローアップミルク…

カフェでの夫婦二人の時間が運んでくれた心の平穏

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。 今日は珍しく主人が休みを取得したので、朝娘を保育園に送った後、二人でデート。朝からコーヒーショップでのんびりたわいのない話や、今後の目標などについても少し意見交換したり。 思えば、二人で出かけるのってい…

夏の臨月妊婦の服装はこれで決まり

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。 あと2週間ほどで予定日の私。今月は主人が出張やミーティングが多いので、出産希望日は7月18日水曜日です。お腹の赤ちゃんにもそう言い続けてます。笑 声かけって重要だよ〜とマタニティビクスの先生が言ってたの…

ネットスーパーが便利で本当に助かる

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。 急に始まった腰痛がかれこれ2週間経ちます。外出なんて到底無理なので、現在引きこもり中です。それでも家事はするし、第二子誕生までに終わらせたい片付けなどに取り掛かっています。家事の中でも、「食材の買い出し…

点と線よりも全体図が大切だと気付いた

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。先週うちの仲間入りを果たしたのがこちらのソファー。ideeの AOソファーという種類です。 主人が数年前から目をつけていて、ずっと欲しい欲しいと言い続けてたこのソファー。私は基本的に家具はたくさん持ちたくない派…

時には周りの好意に甘えてみる

こんにちは!臨月で絶賛腰痛のヨーコです。 腰痛が改善せず辛いので、木曜から娘を連れて実家に帰ってきました。最終手段と思ってましたが、最高な判断だったと思います。 金曜日は母に甘えて、娘の遊び相手をしてもらい、ご飯も全てお任せコース。普段お昼…

出産に向けての準備:気持ち編

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。 さて、出産に向けて家を整えて、入院準備もバッチリ。あとは心の準備だけ! といっても一人経験しているので、ある程度予想はついてるんですが。。。 ただ陣痛のあの痛みにまた耐えれるのか正直わかりません。 一人目…

出産に向けての準備:荷物編

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。 出産に向けての荷物準備ですが、基本的に病院から指示のあった内容で準備しました。 一人目出産時に助かったグッズを追加したぐらいです。 これ用意しててよかったなと思ったもの ①ペットボトルにつけるストロー 10…

出産に向けての母の準備「誰でも分かる仕組みづくり」

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。 昨日の妊婦健診では、赤ちゃんはまだまだ出て来そうにないとはっきり言われました。ということで、入院に向けての準備を改めて見直しました。 お決まりの入院グッズはカバンに入れて準備OK。 心の準備は、2人目という…

自分から求めたアドバイス、誰の意見を取り入れる?

こんにちは!臨月妊婦のヨーコです。 腰痛のため、私の行動範囲=自宅状態です。産休中にやろうと計画していたものは諦め、自宅でできることを淡々とこなす毎日。これも赤ちゃんからのメッセージなのかな、と思いながらゆるりと過ごしています。 今日は妊婦…

臨月間際の腰痛に悩まされる

こんにちは!妊娠9ヶ月の妊婦トラベラー、ヨーコです。明日から臨月に入ります。そして昨日から腰痛が急に始まって、歩くと激痛です(TT)これはキツイ、、、娘のお世話する時に付きまとうのが一番辛い。早く治りますように。やはり健康であることが一番の幸せ…

手作りおかしは最強だと思う

こんにちは!妊娠9ヶ月の妊婦トラベラーのヨーコです。ここに来て、ついに身体のトラブルが、、、今朝からひどい腰痛で歩くとズキズキ。無理のない範囲で家事に取り組んでます。今日はずっと気になってたこのレシピ本でおかし作りしました^_^米粉のバナナチ…

シュガーハイ

こんにちは!妊娠9ヶ月の妊婦トラベラーのヨーコです。今週末は私の実家へ帰ってました。大阪府内なので、自宅から車で30分ほど。前回の妊婦健診で念の為先生に確認しましたが、それくらいの移動なら問題ないとのことでした。おやつの時間15時頃、私の小腹が…

娘の髪の毛アレンジ

うちの娘は髪の毛が多い&長いです。生まれた時からすでにもじゃもじゃで、背中も腕もかなり生えてます。うちの主人は間違いなく、近い未来文句を言われるでしょう(笑)10ヶ月くらいから二つくくりが出来る長さで、最近は型下まであるので必ずゴムでくく…

出発前妊婦トラベラーの五カ条

こんにちは!妊娠9ヶ月の妊婦トラベラー、ヨーコです。 ようやく産休に入りました。出産までのお休み期間は、本当に有難い!! 娘は保育園で、主人は仕事。昼間わたし一人っきり!!しかも約1ヶ月もの間!! 今まで平日仕事で行けなかったマタニティビクス…

ママが旅を楽しむために

こんにちは!妊婦トラベラーのヨーコです。 これまで独身時代〜新婚時代〜ママ時代と、それぞれ違った旅行を楽しんできました。 一番大変なのはやっぱり子供を連れてのママ時代ですね。 さらに、第二子妊娠しつつの子連れ旅はもっとチャレンジング! 妊婦だ…

妊婦トラベラー 白浜旅行2018 ②

2018/6/2(土)~6/3(日) 大阪発1泊2日の白浜旅行娘:2歳私:妊娠9ヶ月主人:健康交通手段:車目的:アドベンチャーワールドのパンダ見る宿泊:紀乃宿 新屋敷天気:晴れ アドベンチャーワールドを出て、今回の宿泊施設 紀乃宿 新屋敷へ。 kinoyado.jp 一軒家貸切タイプ…

妊婦トラベラー 白浜旅行2018 ①

2018/6/2(土)~6/3(日) 大阪発1泊2日の白浜旅行 娘:2歳 私:妊娠9ヶ月 主人:健康 交通手段:車 目的:アドベンチャーワールドのパンダ見る 宿泊:紀乃宿 新屋敷 天気:晴れこれが最後になるであろう3人での旅行。リアルパンダや動物を娘に見せたくて決意!結果、間…

自己紹介

こんにちは!現在第二子の妊娠9ヶ月、妊婦トラベラーヨーコです。アメリカに住んでた時期もあり、元旅行会社勤務なので、旅行は常に身近な存在でした。独身時代も、結婚してからも、親になってからも、いつも私を励ましたり、癒やしてくれる旅行。特にママに…