妊婦でも、子連れでも、ママが最高に楽しむための旅行術

【大阪発】妊婦トラベラーが伝えるママ目線の旅・育児のエッセンス

自分から求めたアドバイス、誰の意見を取り入れる?

こんにちは!臨月妊婦のヨーコです。

腰痛のため、私の行動範囲=自宅状態です。産休中にやろうと計画していたものは諦め、自宅でできることを淡々とこなす毎日。これも赤ちゃんからのメッセージなのかな、と思いながらゆるりと過ごしています。

 

今日は妊婦健診のため外出。歩くと腰がズキズキしますが、いい気分転換になりました^^腰痛に関しては、お話する人それぞれ意見が異なるので、もらったアドバイスを試して一番楽になる方法を選ぼうと思います。

 

先生は、絶対安静に!と開口一番言われました。痛いなら湿布出すから、とにかく動かさないこと、なんなら入院してもいいよ、と。

 

看護師さんは、腰痛に効くストレッチがあるから試してみて!とのこと。自分の体が気持ちいいと思える所でストップして、痛いようならやめとく。臨月特有のホルモンで骨盤が緩んでるからその影響もあるし、筋力落ちてるのも考えられる。座る→立つ、横になる→立ち上がるなど体勢を変える時に一番痛みが走るなら、その時にお尻にきゅっと力を入れてみるといい、とアドバイスをいただきました。

 

同じ病院内でも全然アドバイス違うな〜と思いつつ、まあ両方試して効く方を採用するだけの話なんですが。

これって病気やけがに関してだけではなく、人生のすべてに当てはまるな〜と改めて思いました。周りの人に相談して、その人の意見を受け入れるも拒否するも自分次第。ひとまず私はトライ&エラーしたい性格なので、なんでもやってみることが多いです。うまくいかなかったらまた違う人にアドバイスもらったり、色々リサーチしたり。なんでも鵜呑みにするのはよくないし、なんでも拒否するのもまた違う。色々取り入れて、いいとこどりにするのがベストかなとこれまでの経験上感じます。

他人からのアドバイス、生かすも殺すも自分次第。

 

さて、湿布は貼ったけどあんまり痛みが和らいでない気がするので、

そろそろストレッチしようかな〜