妊婦でも、子連れでも、ママが最高に楽しむための旅行術

【大阪発】妊婦トラベラーが伝えるママ目線の旅・育児のエッセンス

シュガーハイ

こんにちは!妊娠9ヶ月の妊婦トラベラーのヨーコです。今週末は私の実家へ帰ってました。大阪府内なので、自宅から車で30分ほど。前回の妊婦健診で念の為先生に確認しましたが、それくらいの移動なら問題ないとのことでした。

おやつの時間15時頃、私の小腹が空いたのでサーティワンアイスクリームでも食べようと提案。2歳の娘にはシングルのバニラアイスを、私と主人でトリプルをシェア。パクパク美味しそうに食べる娘を横目に、シングル1カップ丸々一人で食べるの多いかな、、、と内心心配な私。案の定、その夜影響が顕著に出ました(*_*)

毎日20時半から21時就寝の我が家。しかしハイパー過ぎて全然寝る気配なし。諦めて一人で横になる私。22時、主人と私で寝かしつけしようにも、暗い!怖い!いやだー!と泣いて泣いて反発。23時、私の母や兄が一緒に寝ようかと声をかけて布団に横になるも、どうも落ち着かず泣き出す始末、、、23時半、疲れたのかようやく自分から私の側に横になって寝ました。

しかし、翌朝5時に泣きながら起床。起きたい!起きたい!と謎の発言。シュガーハイここまで後引くか!!!と怖くなりました。そして、大反省の私。今後は絶対アイスクリームは大人と半分こ、と心に決めました。

普段から砂糖、小麦粉、添加物は出来るだけ避ける食生活にしているので、急にあま〜い砂糖たくさん入っているであろうアイスクリームたくさん食べたら、それだけ身体が反応するよね(TT)ほんとまだまだ勉強が足りないお母さんです。


自炊が難しい旅先での食生活は特にこういった問題が起きやすいと思います。今回も、手作りおやつかお煎餅持参しておけば避けれた事態でした。もしくら甘いものあげるならもっと量を調節するべきでした。こうして大人も子供も学んでいくんですよね、でもキツかった。精神的、肉体的に臨月間際の妊婦にはかなりこたえた事件でした。