妊婦でも、子連れでも、ママが最高に楽しむための旅行術

【大阪発】妊婦トラベラーが伝えるママ目線の旅・育児のエッセンス

子供に寝て欲しい時の必殺技

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。

子供がお昼寝や、夜の寝かしつけ時になかなか寝てくれない時ありますよね。

親としては、まだ食器がシンクに残ってるし、洗濯機回したいし、明日の準備もあるし、、、早く寝てくれーーーー!!!と心から叫びたくなるほど切実な状況。同じ本を何度も何度も読まされたり、寝そうかな〜と思ったら急におもちゃ取りに行ったり。何度も経験してます。

 

これは最終手段ではありますが、寝たふりはかなり有効です。

主人と一緒に夜寝かしつけをしていて、1時間くらい全然寝てくれなかった時に、主人が急に「お互い寝たふりしよう」と提案してきました。娘から話しかけられてもひたすら二人とも寝たふり。初めは「かわいそうなことしてるかも」と思いましたが、そのうち私も本気で眠たくなりうとうと、気づいた時には娘は隣で寝てました。

そのまま朝まで寝落ちしてしまう危険性を伴うので、タイマーかけるなどの予防策は必要です。タイマーかけても、眠気に勝てずに結局そのままになることもあるので、自分次第ではありますが。

 

本気で眠くて知らん間に必殺技使ってたこともあれば、あえて使ったこともあります。こちらが反応しなくなったら娘も諦めて寝るような感じですね。

 

毎日必ずある寝かしつけ。他にもいい方法がないか模索中です。