妊婦でも、子連れでも、ママが最高に楽しむための旅行術

【大阪発】妊婦トラベラーが伝えるママ目線の旅・育児のエッセンス

家族の健康について考える

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。

主人が今日、38.8度の高熱で調子がすこぶる悪いと、寝込んでいます。

今私が体調崩すわけにはいかないので、速攻隔離。別の部屋で就寝。

 

昨日食べたものが何か悪かったのかな、とか

ここ1ヶ月ほど平日は朝から晩まで働き、週末は娘を連れ出して、ゆっくりする時間があまりなかったので疲れが溜まっていたんやろな、とか

妻として母としていろいろ考えが巡ります。

 

家族一人が倒れると、どうしてもそのしわ寄せが他の人に回ってきます。

まさに、私の腰痛が主人に与えていた影響が大きくて。週末はできるだけ娘を公園や買い物に連れ出して、私が楽になるように行動してくれていました。休みの日やけど、ちゃんと休息が取れずに無理させてたんやな、、、と反省です。

そして、主人が倒れると看病や娘のお世話が私にかかってくるのでこれまた大変。

家族全体の健康管理って本当に大事ですね。

メンバー全員が心身ともに元気で、バランスのとれた生活を送ることが理想。

 

 

で、バランスのとれた生活の基礎になるのはやはり食生活。

夏バテ対策に、とお酢を積極的に取り入れたり、にんにくやレモン・生姜を使ったり、自分なりに工夫していたんですが、まだまだ足りなかったようです。

あとは、体力作り。といっても、夫婦ともに日頃から運動習慣がないので、これは本当に何年も前からの課題です。子供がいるから、時間がないからという下らない理由は捨てて、ちゃんと自分の体と向きあう努力が必要ですね。

 

主人が回復したら、ぼちぼち改善していこう〜