妊婦でも、子連れでも、ママが最高に楽しむための旅行術

【大阪発】妊婦トラベラーが伝えるママ目線の旅・育児のエッセンス

点と線よりも全体図が大切だと気付いた

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。

先週うちの仲間入りを果たしたのがこちらのソファー。ideeの AOソファーという種類です。
f:id:travelful:20180701213636j:plain

主人が数年前から目をつけていて、ずっと欲しい欲しいと言い続けてたこのソファー。私は基本的に家具はたくさん持ちたくない派。理由は簡単、部屋が狭くなるから。うちはマンション住まいで、広いお家でもないし、なくてもやっていけるものなら出来れば置きたくない。そう言って、ずっと断り続けてました。ただ、今回は2人目生まれてからの授乳にも便利やし、何しろ中古品で定価の3分の1の値段で購入できる良品だったので、GOサイン出しました。しぶしぶね。。。


あれだけ反対派だった私ですが、今回のこのソファー購入によってもたらされたポジティブな影響に面食らってます。

まず、届いてからというものの、ほんまにこのソファーええわあ!最高やわあ!賛成してくれてありがとう!!と、満面の笑みでずっと嬉しさを表現する主人。ソファーに座ってると主人はニコニコ機嫌がいいし、家に流れる空気も上々!これだけ主人からポジティブエネルギーが放出されていると、家全体、家族全体にもいい気が流れます。やっぱり、家は家族みんなにとってもHappy Placeでなきゃね〜と改めて感じます。

一緒に生活している以上、家族一人一人のエネルギーはお互いを刺激し合うので、できる限り幸福感は高い方がみんなが幸せですよね。ソファー1つでもたらされた変化が大きくて本当にびっくり。買って良かったとしみじみ思います。そして、ニコニコしてる主人を見ると、私も幸せになる〜それが家族よね〜


もう独身じゃないから、贅沢品は買わないし、将来の貯金も必要。
でも、こうした家族の幸福感をアップさせるお金の使い方って本当に大事だなと勉強になりました。
大きな買い物の時は特に躊躇しますが、全体を見て、どんなポジティブな効果があるのか見定めての決断力が必要です。