妊婦でも、子連れでも、ママが最高に楽しむための旅行術

【大阪発】妊婦トラベラーが伝えるママ目線の旅・育児のエッセンス

時には周りの好意に甘えてみる

こんにちは!臨月で絶賛腰痛のヨーコです。
腰痛が改善せず辛いので、木曜から娘を連れて実家に帰ってきました。最終手段と思ってましたが、最高な判断だったと思います。
 


金曜日は母に甘えて、娘の遊び相手をしてもらい、ご飯も全てお任せコース。普段お昼寝しない私が、朝から昼寝、昼から昼寝、そして夜はいつも1時頃目覚めるのに夜通し寝れた!!思っていたより精神的にも肉体的にも無理してた自分に気付きました。


自分の家にいてると、あれしなきゃ!これしなきゃ!となかなかゆっくりすることが出来ない私。実家は居心地良すぎて、そして母が全部動いてくれるから身も心も預けることが出来ました。


この数日間通して気付いたことは、甘え上手が得をする!甘えるのも、助けを求めるのも苦手な私ですが、「もう限界」と感じて決意した帰省。主人のためにも、お腹の赤ちゃんのためにも、娘のためにも、頑張らねば!と腰痛をかばいながら過ごしてきました。でも、結局その頑張りは不必要なものだったんです。自分の身体を大事にすることが、家族のためであり、一番の解決策なんですね。自分だけ抱え込んで、溜め込んで、爆発なんてしたら、逆に迷惑ですしね。


これから二人目が生まれたら、もっともっと周りに頼る機会が増えるはず。その時は躊躇せず、潔くサポートをお願いして、自分の身体と心の回復を第一優先にする予定です。