妊婦でも、子連れでも、ママが最高に楽しむための旅行術

【大阪発】妊婦トラベラーが伝えるママ目線の旅・育児のエッセンス

出産に向けての準備:気持ち編

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。

さて、出産に向けて家を整えて、入院準備もバッチリ。あとは心の準備だけ!

といっても一人経験しているので、ある程度予想はついてるんですが。。。

ただ陣痛のあの痛みにまた耐えれるのか正直わかりません。

一人目の時、私が陣痛とどう戦ったか思い出して、自分を落ち着かせようと思います。

 

①数字を数えた

陣痛が来たら、1から数えて冷静を保つように「母親学級」で教わっていたので実践。

初めは余裕やったんやけどね・・・痛みがマックスになるとわけわからんよね。

 

②立会いしてくれた主人の目を見る

これはなんでか分からないんですが、痛みと戦ってる時に主人の目を見ると落ち着いたんです。主人にはトイレにさえ行かないでと嘆いた私。ずっと側にいてくれないと不安だったんです〜だから今回も立ち会って欲しい。。。

 

③この苦しみは一生続かない。すぐに終わる!

日頃からどんな苦しみ(怪我や痛み)も一生は続かないと信じてます。人生長いスパンで考えると、結局は陣痛なんてあくまでほんの一瞬の出来事です。戦ってる最中はそうは思えないですが、なんとかその思考回路を取り戻して、今だけ今だけ今だけ!すぐ終わるすぐ終わるすぐ終わる!と自分に言い聞かせました。

 

④やっと会える!&赤ちゃんも頑張ってる!!

これも当たり前の事実なんですが、赤ちゃんも頑張って出てこようとしているから私も頑張らねば!という心構えです。そして、最終的には10ヶ月お腹の中で育ってきた我が子にやっと会えるという喜びを糧にする。

 

③と④は痛みがマックスの時にはもうそんなことどーでもいい!!!という感じでした。笑 もう早く出してくれーー!!!の気持ちが先行してました。今回はどうなるかなあ。一人目経験してるからパワーアップしてるのか、もしくは年齢上がってるから体力的により辛いものとなるか。今回の目標は、「するっと産む」これに限ります!