妊婦でも、子連れでも、ママが最高に楽しむための旅行術

【大阪発】妊婦トラベラーが伝えるママ目線の旅・育児のエッセンス

出産に向けての準備:荷物編

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。

出産に向けての荷物準備ですが、基本的に病院から指示のあった内容で準備しました。

一人目出産時に助かったグッズを追加したぐらいです。

これ用意しててよかったなと思ったもの

 

①ペットボトルにつけるストロー

100均でも売ってるキャップ部分につけてフタもできるもの。

 

OSK ペットボトルキャップ (ピンク)

OSK ペットボトルキャップ (ピンク)

 

陣痛で苦しんでる時にめちゃめちゃ役立ちました!痛みと戦う時はできる限り煩わし動作は減らしたいので、これは妊婦さん全員におすすめです^^

 

② うちわ

めちゃめちゃ汗かくので、主人にずっと扇いでもらってました。でも、病院にもあったので持っていく必要はなかったんですが。

 

③柔らかいタオルもしくはタオルケット

無事出産を終えてからの入院中、これを顔に当てるだけで心が安らぎました。(どんだけ病んでた、私。笑)私は愛用している今治産のタオルを心の友にしてました〜

 

④ランシノー

これは絶対に準備しておいて欲しい一品!!出産後すぐに始まる授乳。赤ちゃんもお母さんも慣れてないからどうしても切れるんですよね・・・めちゃ痛い。でも新生児への頻回授乳は必須。授乳後これを塗って、休んで、また数時間後に授乳して、また塗って・・・の繰り返しでした。痛みと戦うママには欠かせません!

一人目の時は結局これ1本使い切ることがなかったです。 

カネソン Kaneson ランシノー10g 1本入

カネソン Kaneson ランシノー10g 1本入

 

 

あとは、ボディーローション(むくんだ足のマッサージ用)や靴下(冷え対策)などは持っててよかったな〜と感じました。私、一人目の時は臨月入ってから足のむくみがひどくて象のような足になってたんです。だからむくみ対策にかなり力入れてました。それぞれ悩みは違いますが、①〜④はみんな共通して使えるものだと思います。誰かの御参考になれば幸いです^^