妊婦でも、子連れでも、ママが最高に楽しむための旅行術

【大阪発】妊婦トラベラーが伝えるママ目線の旅・育児のエッセンス

親が楽できる子育てについて考える

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。

大きいお腹に加えての腰痛で、娘のお世話やら遊び相手になるのがなかなか苦痛です。体調が良くても、子供の相手をするのは大変と感じることが多いので、やっぱり今の私のヘルスコンディションではなかなか体がついていきません。そうすると、心も折れそうになるので、バランスをとるのに必死。

 

そんな中、先週実家に帰った時に、これめっちゃ楽ー!と思った時間がありました。それは、ズバリ!甥っ子と娘が遊んでる時!私の姉は男の子二人(5歳、8歳)を絶賛子育て中で、実家の近くに住んでいます。私たちが実家に行くと、たいがい遊びにきてくれるので、子供たちは仲がいい。3歳上のお兄ちゃんとは、塗り絵や追いかけっこやおもちゃでずっと遊んでました。5歳上のお兄ちゃんはテレビのダンスを一緒に踊ったり、テレビ見たり、娘の面倒を良くみてくれました。兄弟がいてるとこんな感じなのかなと思ったりもしますが、従兄弟という関係+異性なので、甥っ子たちはより娘に対して優しく接してくれてるような気がする。

 f:id:travelful:20180710171357j:plain



子供たちが遊んでる間、大人たちはおしゃべり。これめっちゃ理想の形やん!って思いました。子供は子供同士で好きなことして楽しんでて、大人もまったりできて心身の余裕ができる。まさにウィンウィンな空間でした。娘がまだ小さい頃には、近所の子育て広場に連れていったりしたので、あ〜あの場所ってこういうことが実現されてたのね〜と今更ながら思った私。気づくの遅い。笑

 

将来的には兄弟で遊ぶようになるから、その分、親は楽になるのかな。それまでは、お友達をお家に呼んで遊んでもらったり、子育て広場に出かけたり、実家に遊びに行くという方法で、少しでも親の負担が少なくなるように楽に子育てしていこうと思います。