妊婦でも、子連れでも、ママが最高に楽しむための旅行術

【大阪発】妊婦トラベラーが伝えるママ目線の旅・育児のエッセンス

家族のアルバムが完成しました

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。

予定日まであと約1週間となりました。今日の妊婦健診では、赤ちゃん前より下がってきてるけど、まだ出てくる気配はなし、とのこと。私の出産希望日は18日なので、毎日赤ちゃんに言い聞かせてます。笑 

 

ここ最近で家族のアルバムをようやくまとめることが出来ました。

参考にしているのは、OURHOMEのEmiさん流、写真整理術。

ひとまず、彼女が監修しているアルバムとマンスリー育児日記カードを購入して、2016年〜2018年上半期まで完成させました^^

 

 

 

 

育児日記カードに書く内容は、育児日記帳や保育園のおたより帳の記録をたどることができたのでよかったです。最近は日記をつけてるので、そこから情報が拾えるのでこれからも続けていけそう。

 

写真の印刷は、パンパースのポイントで交換したネットプリントでオーダー。90枚印刷可能のクーポンにしました。そしてメール便だと送料97円(税込)のみで済みます。ただ、ポイントで交換したクーポン番号は1件のオーダーずつしか使えません。今回私は6件オーダーしたので、送料97円x6件=582円かかりました。通常1枚5円の写真なので、合計2700円が無料で印刷できました。

 

 

アルバムが完成して、娘にお披露目をしたらめちゃめちゃ反応が良く、私も嬉しい〜〜〜!!

主人とも懐かしいね、と言いながら一緒に思い出話しができました。

何より娘のこの2年間の成長を改めて写真で見れて、健康にすくすく育ってくれてることにただただ感謝するばかりです。

 

ちなみに、Emiさん監修のアルバムの種類は大きく分けて2種類あります。

私は2016年に「Year Photo Album」、2017年と2018年に「かぞくのきろく」選びました。どちらがいいかは好みによると思いますが、個人的には「Year Photo Album」がいいかなあ。

いくつか気になる点があったのでまとめます。

①出し入れ:

「Year Photo Album」は台紙が布地なので写真を出し入れする時とってもスムーズ。一方、「かぞくのきろく」は台紙が紙なので写真や育児日記カード入れるのに手間取ります。さっといかなくて、サイズもギリギリのせいか?めっちゃ慎重にやらないと入らないタイプ。

 

②ページ数と育児日記カード:

「Year Photo Album」は20ページ。育児日記カードは別売り。

一方、「かぞくのきろく」は13ページ。育児日記カード付き。

 

③ページ数の調整:

「かぞくのきろく」の特徴は、リング式であること。もともとついてるページ数が少ないので、足りなければリフィルを追加購入できます。でもwebやと送料かかるし、それはどうなんと思う。。。私はそれなら「Year Photo Album」で20ページで多めにある方が嬉しい。でも結局、1年分まとめて印刷するならこの月は何枚で、この月は多めにしてとかできるけど、数ヶ月ごとの印刷の場合は調整が難しそう。

 

どちらもメリットデメリットありますが、個人的には「かぞくのきろく」は割高かな〜と思います。保育園で写真オーダーしたり、やっぱりこれも印刷しておこう、と結局増えることが多いので、私にとってページ数は重要です。来年は「Year Photo Album」に戻そうかな〜