妊婦でも、子連れでも、ママが最高に楽しむための旅行術

【大阪発】妊婦トラベラーが伝えるママ目線の旅・育児のエッセンス

手作りおかしは最強だと思う

こんにちは!妊娠9ヶ月の妊婦トラベラーのヨーコです。ここに来て、ついに身体のトラブルが、、、今朝からひどい腰痛で歩くとズキズキ。無理のない範囲で家事に取り組んでます。

今日はずっと気になってたこのレシピ本でおかし作りしました^_^

f:id:travelful:20180621002555j:plain

米粉のバナナチョコチップビスケットのチョコチップをナッツに代えてを作りました!これが簡単で美味しくて、半分以上私の胃袋に直行、、、苦笑。残りは夕食後娘に食べてもらいました。冷めてたから固いけど、美味しいと言って食べる姿はやっぱり嬉しい。健康的かつ経済的、一緒に作ればさらに食育にも繫がる手作りおやつは最強やと改めて実感しました。夜もハイパーにはならず、いつも通り寝てくれましたよ〜



私のおかしに関してのルール

①基本はフルーツ。もしくは手作りおやつ。
市販のお菓子は小麦粉も添加物も気になるので、出来るだけ避けてます。可能な限り、おやつに出すものは、フルーツか手作りおやつにしてます。もちろん友達とお出かけした時など、例外はありますが。


②周りに「うちはこうしてます」と事前に公言しておく。せっかく頂いても食べないことになると逆に申し訳ないので、予め伝えておくと後々楽です。あと、実は私も!と共感してもらえる仲間発見にも繫がるので、できる限り初めの段階で言っておくといいですよ〜

③おやつの時間は15時と夕食後。
お昼寝から起きてきた時と、夕食後のデザートタイムは出来る限り設けています。私もバタバタが終わりちょっと余裕のあるタイミングなので、娘に包丁でフルーツ切ってもらったり、一緒に白玉作ったり、食育も取り入れてます。今後は、味比べや食感比べとかしても面白いかなあと計画してます。


④1番簡単でおすすめなのは、スムージーアイス!
朝時間に余裕があれば、グリーンスムージー作ってます。バナナ、牛乳か豆乳、小松菜かケール入れてブレンダーでガーッとして完成!娘と半分こして飲みますが、ちょっと余ったのを製氷ケースか離乳食ケースに入れて凍らします。おやつの時間に出したらめっちゃ喜んで食べてくれますよ〜星型とかニコちゃん型のケースならなおテンションアップ間違いないですね!うちにはそんな洒落たものないから、常に長方形やけど!!