妊婦でも、子連れでも、ママが最高に楽しむための旅行術

【大阪発】妊婦トラベラーが伝えるママ目線の旅・育児のエッセンス

カフェでの夫婦二人の時間が運んでくれた心の平穏

こんにちは!臨月で腰痛のヨーコです。

今日は珍しく主人が休みを取得したので、朝娘を保育園に送った後、二人でデート。朝からコーヒーショップでのんびりたわいのない話や、今後の目標などについても少し意見交換したり。

 

f:id:travelful:20180706213741j:plain


思えば、二人で出かけるのっていつぶりか覚えてないほど久しぶりでした!この夫婦の時間って本当に大切やな〜と改めて気づいた今日。お世話をする子供がいない+外(自宅ではない場所)でお茶してる時って、こんなに心の穏やかさを保ちながら、主人に対して優しく話すことができるのか自分。笑

 

まず、娘がそばにいてると、どうしても意識がそちらに向かって「娘ファースト」な対応になるので、主人にはあれして!これして!とリクエストすることが増えます。それが、主人的には命令されてると受け取ることもあって、不満ぶちまけられること多々あり。でも、大人だけの時間やと対等な関係で、好きなこと話せるからやっぱり違うな〜と。そして、こんな時間をもっと設ける必要があるなと、感じました。

 

あと、自宅じゃない場所っていうのも良かった。夫婦揃ってスタバやカフェが好きなので、自分たちのお気に入りの空間っていうのがまたミソ。しかも全く混んでなかったからまったりできた。好きなドリンク片手に思いつくままにおしゃべり。新婚時代を思い出す〜

 

サラリーマンの主人は朝から晩まで働いて、有給もすすんで取るタイプではないので次回いつになるかは全くわからないですが、積極的な「大人時間取得」は我が家の一つの目標となりました。